全体の緩和

オタク

ダンガンロンパ1 cp.3 感想

 PSvitaにてダンガンロンパ1.2Reloadを買ったので感想を綴ろうと思う。私見ではあるが、ゲームはプレイ後感想を何かしらに書き留めるべきだ。するとゲームが何倍にも楽しかったように思える……多分。
 cp.1、2は書いていない。これを書こうと思った一つの理由は作っただけで存在を忘れていたブログの存在を思い出したからであり、もうひとつは現在数少ない趣味を語れる友人と現在絶縁状態にあるから((非常にかなしい))である。
 
 それではここから感想に入っていこうと思う。当然のごとくネタバレを含むため、未プレイの方はブラウザバック推奨だ。
 

▼よく見ると頭頂部がお尻の形に似ている

 

 2つの事件

  今回の事件はかなり大味だった……というかcp2では犯人の情報が少なかったのとは対象的に今回はあまりにも不自然な行動が多く、犯人の予想は簡単だった。その点もギャンブラーらしい彼女の性格の現れだろうか。その代わり2つ事件が起こったため手順が非常に複雑化しており、情報の整理に苦労した。
 私はこの類のゲームを初めてプレイするのでどのタイミングでどの証拠を提示するのかというコツがまだ掴めていない。そのためウィークポイントに関連する情報を撃てば良いと勘違いしていたが、これってもしかして証言に含まれる事実と異なる矛盾と反証を突くゲームか? とcp3にして気づき始めた。しかし未だにポイントと言弾の結びつきをするのが下手である。ライフをボコボコにし、2回もコンテニューを繰り返した。
 最初この事件の予想としては中核にアルターエゴがあり、セレスがアルターエゴを盗み山田と石丸を呼び出す。アルターエゴを人質に取ることで山田と協力して石丸を殺害した後、セレスが証拠隠滅のため山田も殺害……と思っていたが、山田が石丸を殺していたのは意外だった。脅迫より共謀の方が良いという判断なのだろう。私は2人殺されたとき、セレスがダブルキルしたものと思いこんでいた。
 また、思い込みでいうと私は最初からこの事件が別々に行われたものだと思っていたが、一連の事件だと皆が思っているのを瓦解していかなくてはならないということをすっかり失念していた。他にも、セレスが「彼ら」と言っていたことを見落としていた。このような思い込みは大変危険であり、精進せねばならない。
 

 山田一二三の二次元愛

 これでも彼と同じくオタクの端くれであるこの身から言わせてもらいたい。三次元が二次元になっても萌えないよ! と。苗木君も言っている。「それは違うよ!」 三次元と二次元というのは物質的問題ではなく、精神的問題だと私は思うのだ。最も不二咲さんは第三の目で見れば元から二次元なのでありその点を踏まえれば彼の言い分は納得できるのだが、これ以上は長くなるため割愛する。
 

 自由行動

 今回の定例自由行動では朝比奈さんに浮き輪ドーナツをプレゼントした。これが当然ながらドンピシャであり、彼女はωの口で喜びを表していた。かわいい。彼女にはとてもとても胸などが強調されたスチルが存在するが、私は彼女の小動物的一面を推していきたい。
 

 霧切響子の超高校級について

 今回で本名が明らかになったセレスとは裏腹に、未だ彼女についての謎は多く残る。特に明示されているのは彼女のみ超高校級の才能が明かされていない点について。私は当初彼女のことを詳細がインターネット上に公開されない=秘匿される能力であるという予測から、超高校級のスパイではないかと思っていたが、今回を経て超高校級の刑事という説が私の中で大きく膨らんだ。超高校級の探偵という線もあるが、某高校生探偵が新聞に載るレベルの有名になっていることを鑑みるに刑事ではないか……と。この答え合わせは非常に楽しみにしている。しかしながらこの予想は全くの見当違いであり、実際は超高校級のトリマーとかであるかもしれない。*1
 
 
 
 最後にバグについて付記しておく。私がこのゲームで憂慮する85%のことはこのバグについて*2。である。
 そのバグとは、偶発的条件下において操作していないにも関わらず常時下入力が行われるとともに、□ボタンが入力できなくなるというバグだ。
 下入力はまだ良い。私が操作する苗木誠君が何もせずとも下向きな超ネガティブ人間になるだけで一応上下左右操作は可能なのだから。
 しかし□ボタンはやばい。何がやばいってダンガンロンパ1における神の手的メニュー操作が□ボタンに集約されているからである。□ボタンがないとメニューが開けない、つまりチャプターの区切れまでセーブが出来ない。セーブはゲームにおける第二の頭脳、それをつくづく思い知らされることとなった。
 同様のバグに困らされている人が居るかもしれないので一応の解決策を書いておくと、大抵の場合本体の再起動でこのバグは解消できる。それまでのゲームプレイがおじゃんになるのでこまめなセーブが必至だ。

 

 

 

*1:霧切さんは犬か猫かで例えると猫っぽい。大神さんはスーパーでかいサイ

*2:残りの15%は不二崎さんのボイスが消失することについてだが、こちらは再インストールで解消された